SSブログ

準備 [舞台]

バレエのピルエットの前にプレパレーションって言う準備の動きがあるんだけど、私はそれが嫌いです。

もちろん、それがバレエのパなんだけど、

『さあ、回りますよ!!』

って、お客さんに目茶目茶アピールしておいて、いざ回り出してみたら、


軸はユラユラ

顔も付いてなくて

終わってみたら


二回転だったとか……



じゃあ、そんなにプレパレーションいらなくね?


と、思ってしまうのです。


逆に、凄ーく回れて、軸も細くてしっかりしてる人は、プレパレーションもそこそこで、ぱっぱと回って五回転とかね。


お客の方もバレエを見慣れてると、プレパレーションの時に拍手を始めちゃったりする。


次にピルエットもしくはフェッテがあるから。


でもね、


始まる前の拍手は無しでしょう。


アメリカでバレエの舞台を観た時にはそんなことは無かったです。

多分、日本だけ。


なんていうかな~、お得意の空気読んじゃうってことかな。


『テクニックとしては難しい、ピルエットもしくはフェッテをこれから見せますんで、拍手して下さい』


と言う、ダンサーからの心の声を。




いやいや、読まなくて良いから。



やってみて、凄かったら、本当に自分が凄いと思ってからで拍手は十分間に合います。


まあ、必ず、凄いテクニックを見せてくれるダンサーで、もう、プレパレーション見ただけでテンション上がっちゃって、思わす拍手しちゃうのは有りだけど。



何だか良くわかんないけど、周りの人達が拍手始めたから、私もしないといけないかな?パチパチ、なんてのはしなくて大丈夫です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。