SSブログ

怪我 [ダンス]

踊っていれば、怪我はつきもの。
自分の体も、踊って怪我をしてない場所を探すほうが難しい。

それでも、ダンサーの悲しい性は……

昨年暮れから膝を痛めて、歩くのもままならない状態なのに、稽古出来ちゃう。

稽古はして、帰りは足を引きずる。


これが、初めて受けるクラスだったらどんな筋肉を使うか予想が出来ないので動けないけど、長年やってるクラスなら、ほぼ大丈夫。


稽古に行くまでに、どうやったら痛いか自分で把握してるから、痛い部分を使わずに踊ってるんだと思う。


その後に行った整体の先生に、

『ダンサーはね、直ぐにどうやったら痛いとか分かるから、本能的に痛くない場所を使って、左右のバランスが違っても平気で踊っちゃうんだよね~』

と言われた。

ほぼ治ってから体の左右のバランスを見ると、確かに、悪い足の方の股関節の開きが悪くなってる。


2か月程度で治ったから良かったけど、これが長く続けば左右のバランスはもっと悪くなるはずで、そう思うとぞっとする。

そして自分が、自分の体を見られることに感謝。

これも、ダンスのお陰。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。