SSブログ
ダンス ブログトップ

セカンドラブ [ダンス]

見ました。

コンテンポラリーダンサーが主人公とあっては、見ないわけにはいかぬ。

ダンスを題材にしたドラマにありがちな、まあ、色々、突っ込みどころは満載。



主人公の友達が、どう見てもバレエの先生には見えない。(体のラインとか、顔つきとか)

主人公が、屋外で、タイル張りのぼこぼこした床でピルエットとか、回っちゃう。(厚めの靴下履いてたけど、本当のダンサーだったらあり得ん!足の裏怪我したら、オーディション合格どころの話じゃない)

ジャンプした足先が、内股とか。


まあ、本当のダンサーじゃない人が、ダンサーの役をやってるんだから仕方ないけど、あれが、コンテンポラリーダンスだと思われても困る。


途中で、チョイ出たドイツのカンパニーのダンサー達は本物のダンサーだった。

そりゃあ、あなたはこのカンパニーには必要無いよね。踊れないもんってなっちゃう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

怪我 [ダンス]

踊っていれば、怪我はつきもの。
自分の体も、踊って怪我をしてない場所を探すほうが難しい。

それでも、ダンサーの悲しい性は……

昨年暮れから膝を痛めて、歩くのもままならない状態なのに、稽古出来ちゃう。

稽古はして、帰りは足を引きずる。


これが、初めて受けるクラスだったらどんな筋肉を使うか予想が出来ないので動けないけど、長年やってるクラスなら、ほぼ大丈夫。


稽古に行くまでに、どうやったら痛いか自分で把握してるから、痛い部分を使わずに踊ってるんだと思う。


その後に行った整体の先生に、

『ダンサーはね、直ぐにどうやったら痛いとか分かるから、本能的に痛くない場所を使って、左右のバランスが違っても平気で踊っちゃうんだよね~』

と言われた。

ほぼ治ってから体の左右のバランスを見ると、確かに、悪い足の方の股関節の開きが悪くなってる。


2か月程度で治ったから良かったけど、これが長く続けば左右のバランスはもっと悪くなるはずで、そう思うとぞっとする。

そして自分が、自分の体を見られることに感謝。

これも、ダンスのお陰。

日テレ系音楽の祭典ベストアーティスト2014 ジャニーズ [ダンス]

ジャニーズを比べるのも面白い。

Hey! Sey! JUMPの知念くん。
残念ながら、背があれ以上伸びないかも……(もう、伸びる年でもないか……)
体全体に肉が付いてきちゃって(筋肉?)特に、腿が太くなってる。
あの若さであの太さの筋肉付いちゃってたら、体は伸びられない。
残念。
同じくちっちゃかった嵐の櫻井くんは、もっと細かったもんね。
でも、ダンスも歌も芝居も上手いし、良いか。

Sexy Zoneは年相応の細さ。あの年頃の男子の体。動きもキレッキレで、初々しい。




日テレ系音楽の祭典ベストアーティスト2014 [ダンス]

ダンスを踊る人達の体と、踊るダンスの関係を観察するのが好き。

先週の日テレ系音楽の祭典ベストアーティスト2014もとても面白かった。


perfume

E-girls

AKB

体つきを比べると、凄く楽しい。



perfume

振り付けが、体に力の入らない、高低差が少ないダンスなので(人数が少ないので後ろの人を見せるために前の人が屈む必要がない)腿は太くならず、腕も細い。


E-girls

EXILEのDNAを受け継ぐガールズエンターテイメントと言うだけあって、動きも女性にしては力強くパワフル。
ダンスが息を詰めての無酸素運動に近いので、筋肉はがっつり付き、足も太くなる。
でも、センターで歌ってる子たちは歌いながらなので、必然的に呼吸はする。なので、細い体をキープ出来てる。
歌わない子たちは、ダンスに磨きをかけるとどんどん筋肉が太く、短く付いてくる。
若い時はそれでも行けるけど、男性より女性の筋肉は変わり易いから、これからが大変だと思う。


AKB

腿が太い。
もう、人数が多すぎて、前の子は絶対に屈まないといけない。

一曲の間に何度も、立ったり座ったりを繰り返す。

これが、ちゃんと腹筋が使えて腿に負担をかけずに出来れば良いんだけど。多分やって無い……
可哀想。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
ダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。